2010年04月26日

トラウマカレー

チキンカレーだよ。
--達海猛「ジャイアントキリング」--

「たわってさ、一人暮らしじゃん。自炊とかしてんの?」
「まぁな、メシ炊くくらいはしてるよ」
「じゃーさー、じゃーさー、今日これから押し掛けて、晩御飯ごちそうになっちゃおーかなーって」
「炊きたてゴハンに鯖缶。それでよければ」
「もうっ、せっかくカノジョに自分の腕を披露する機会だと思うんだけどなぁ・・・」
「はいはい、他のレパートリーはカレーくらいしかないぞ」
「うん、それでよし。スーパー寄って帰ろーう!」
「ちゃんと家に電話しとけよな、遅くなるって」

◆トラウマカレー(4人前くらい)◆
鶏むね肉 1パック  じゃがいも 2個
たまねぎ 2個  ハウスジャワカレー辛口 1箱
その他調味料 適量

1.鶏むね肉は一口大に切り、醤油・塩・胡椒を振りかけておく。
2.じゃがいも(さいのめ切り)、たまねぎ(くし切り)を切る。
3.鍋に植物油をひき、たまねぎを色が変わるまで炒める。
4.1の鶏むね肉を入れて表面の色が変わるまで炒める。
5.じゃがいもを入れて水を張る。
6.水が沸騰した段階で火を弱めてカレールーを入れる。
7.適度に煮込んで出来上がり。

「ほい、出来た」
「それじゃあ、いただきます。うんうん結構いけるよ〜」
「まぁ、カレーで失敗するやつはいないだろ」
「いつもチキンなの?」
「実家はビーフで普段はポーク、今日は来客向けになんとなく」
「ふーん、そういやニンジン入ってない」
「カレーと豚汁くらいしか使い道が思い浮かばないからな、余ってもそのまま齧るわけいかんし」
「リンコもそこまでニンジン好きってわけじゃないよ」
「でしょ」
「そーだ、今度ウチに来たときさ・・・」
「ん?」
「リンコもカレー、ご馳走してあげるよー」
「手料理でお返しかぁ、そりゃ・・・」

ここで夢が途切れた。目覚まし時計が鳴るより相当早く目が覚めたらしい。やけにリアルだったような・・・あぁ、あれが凛子じゃなければ、そうなのか。

思わず机の上のDSの電源を入れて、俺は画面に話しかける。
「あれって一番つらい出来事だったけど、今は一番幸せな思い出だと思うんだ・・・」

画面の凛子がやさしく微笑む。
「そうなんだ。なんか寂しいね。」
posted by たわらった at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何の気なしに書いたけど、最後の凛子の台詞が
ダブルミーニングしてるな。ゲーム知ってる人と
知らない人で逆の意味になるわ。
Posted by たわらった at 2010年04月27日 00:21
ひつぢさんのトラウマカレーは、ひつぢさんの貧血を治してやろうと友人二人が作ってくれた
「レバー入りカレー」だな(´ω`)
黄色いルーすべてがレバー臭&レバー味。

今でも忘れられない強烈なブツでした…。

Posted by ひつぢ at 2010年06月11日 01:36
>ひつぢさん
お、感動的じゃないですか!友人が身体を心配してつくってくれるなんて!

・・・インド風にフライパンでさっと炒めて香辛料で一煮立ちなら良かったんだろうけど、鍋でぐつぐつ・・・うわぁ

でもレバーって仕入れの良い中華料理屋さんのレバニラって美味しいよね。プルンプルンで。レバニラだけ喰いに前の職場の駅でたま〜に降りる。
Posted by たわらった at 2010年06月11日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック