2014年05月18日

A列車で行こう3DS 新都心構想

この路線図を全部塗りつぶせた時こそ、一切の心残りが無くなって、
自分の終着駅に辿り着ける。

--森下鉄郎「A列車で行こう3DS」--

久しぶりに自由度の高そうなマップ。こういうのは序盤に持ってこられることが多いんですがね…と思っていると、クリア目標が「子会社の売却益」となっているので、猛烈な子会社投資と回収が必要となるシナリオです。

クリアに向けたヒントは以下の通りです。参考にしてください。
◆港を建てるとすれば北部の工業団地になるでしょう…が、年代的に輸出も輸入も旨みがありません。資材以外の貨物の取り扱いは慎重になった方がいいです。とはいえ石油を消費する工場が建ったりするので臨機応変に。
◆周辺都市の規模が小さく、取引状況で大きく貨物相場が変動します。資材輸入に頼ると破綻しかねないので、資材は自給、余ったら相場を見ながら輸出というパターンがおすすめです。
◆住宅がそれなり建っているせいか、意外と簡単に産業グラフを100%にしてしまいます。広範囲な開発は「広く薄い」発展をしてしまい、高く転売できる子会社を建てられる場所を減らしてしまう可能性があります。
◆建設費の高い建物ほど、高評価の場合の売却益が大きくなります。遊園地B+ホテルCや、学校や公園に隣接した高層マンション、各種デパートが売却益目当てではお薦めです。順調に経営できていれば資材工場Cを叩き売るだけでも簡単にクリア目標には届くでしょう。(クリア後遊ぶつもりならあまり優良物件は手放したくないでしょうが)

新都心構想:トリビア
・モデルは大宮操車場跡地
車両工場が隣接し、その近隣に従業員が住むなど国鉄の企業城下町でした。現在は「さいたま新都心」として再開発され、跡地の一部は鉄道博物館になっています。
HNI_0093.JPG
地上駅の向こうにビルが並ぶとそれっぽい雰囲気が
HNI_0092.JPG
目標達成後にしんみりする美玖さん

・名物?
「風が語り掛けます…うまい!うますぎる!十万石饅頭」というCMが地元のテレビをみているとよく流れるそうです。
HNI_0087.JPG
大阪の人がゴーゴーイチの肉まんって言う感覚なのでしょうね

・バブル経済
シナリオ開始時がバブル経済の爛熟期、クリアに向けて子会社を売却しようとするとバブル崩壊という、なかなか仕組まれた年代が選ばれています。
HNI_0082.JPG
部長は「5時から男」らしい

HNI_0085.JPG
最大ってことは他があります。目と鼻の先の津田沼とかにも…

HNI_0086.JPG
浦和市と大宮市でさいたま市に。でも仲が悪くて有名。

HNI_0088.JPG
徐々に日本経済の曲がり角が近づいてきます

・ソビエト連邦崩壊
HNI_0083.JPG
「経済は神の見えざる手なのか、それとも人間が制御できるのか」「平等な社会は作れるか。そもそも平等とは何か」壮大な社会実験が終焉を迎え、残る社会主義国家も資本主義改革を始めます。

・地下鉄サリン事件
HNI_0090.JPG
この事件とそれ以前に起きたロンドン地下鉄火災事故のため、東京メトロでは改札口近辺を除きごみ箱がありません。
posted by たわらった at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう3DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397273591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック